10/23(日) 「第2回 漆喰塗り」で見違えました~!

8月の「第1回しっくい塗り」ではみんなの「何かを作り上げる」という意志によって発酵していく姿がとても印象的でした。

今回もみんな目がキラキラ!発酵してましたよ~。
前回の土壁に塗るのとは大きく手法が違い、化粧合板(ツルツルの壁なので漆喰が載らない)に漆喰を塗るには・・・というのが今回のテーマ。
そのまま塗ってしまうと、漆喰は滑り落ちてしまうので「滑り止め(シーラー)を塗る」という、ひと手間必要になってきます。シーラーも完全に乾かす必要があるので、当日の3日くらい前にシーラーだけ塗ってあります。

母子での参加が多かった今回。
小さな子たちも貴重な戦力です!
「塗りたい~!」と大はりきり。

もちろん一人では出来ないチビちゃん達にはそれぞれ大人が付き添って仕上げてくれました。

高学年の子たちは上の方担当。

脚立に乗っての作業はちょっと危ない低学年~幼稚園の子たちは下の方を担当。


お昼もすっかり恒例になりました、炊きたてご飯のおにぎりとみんなの持ち寄り野菜スープ(今回はお味噌汁仕立てに)。


ひとくち食べた5年生の男の子が「うめっ!」(笑)
体を動かして労働した後は格別に美味しく感じるんですよね~^-^

 

 

そして、出来上がりは・・・

ジャジャーン!

ビフォー・アフターの写真があるとわかりやすいですね^-^;

before ↑ これが

 

after  ↓こうなりました!!!

今回参加くださったみなさま!お疲れ様でした~m(_ _)m

 

【参考】

今回使用した漆喰は20kg×2袋でした。部屋の大きさは3600cm×3600cm(8畳)、の3面(3面とも窓あり)の壁を塗りました。