11/27(日) 廃材がステキ家具に生まれ変わりました

11/27

「参加型リノベーションvol.4」~廃材利用小物家具作り』を開催しました

 

←参加者さんの作品です。

 

英語のお教室をされているNさん、「今月の本」コーナーで使える本立てが作りたい♪とのこと。

 

出来上がったのはとってもナチュラルで素敵な本立て!!

 

 

作りたいものをイメージしながら宝の山(=廃材^-^;)を眺め、チョイスしていきます。

「こんなの作りたいんですが・・・」
ナビゲーターのひろさんに相談すれば、「じゃーここをこうしてこうしたら?」・・・フムフム、なるほど。イメージが具現化していきます。

↓↓↓ こちらも廃材でつくりましたよ~!

↓↓↓こちらは小5(うちの長女)の作品。屋根付けの仕上げをしてもらっています。
シルバニアンファミリーのコレクションに追加するらしいです(笑) こだわりは玄関の引き戸!!確かに廃材のレールが組み込まれてますね^-^


この日のもう一つのテーマ『押入れの棚壊し』も皆さんのご協力のおかげで終了しました。

 

まずは棚板を外します。意外に薄いのね^-^;


次にこの太い柱(?)をカットして、組み込んであるの柱から抜きとると・・・

すっきりとした小部屋になりました!

そしてさらに、反対側にある物置とスペースを区切っているこの壁も壊します。

こども達も一緒に金づちでガンガンたたいて少し穴が開きました。反対側から見るとこんな感じ(笑)

洋間と物置がつながり、物置の引き戸を外すと通路のようになりました。

さらに、空手をやっているMちゃんの足蹴りなどの協力な助っ人も入り(真似しないでね^-^;)、壁も、押入れを二つに分けていたこの仕切りもなくなり、、、


おお~!!!洋間と廊下がすっかり繋がりましたね。
みなさま、今回もお疲れさまでした~。

 

*次回の「参加型リノベーションvol.5」は12/18(日)、キッチンのカウンターを作りますよ^-^。
 ご興味ある方はEVENTページにてご確認ください。