進化しています!

1月はナビゲーターの循調屋さんの都合が合わず、参加型(習得型)リノベーションの開催はありませんが、それでもリノベーションを進めようと、近しい仲間に声をかけたところ、大人6名、子供3名の有志が集まってくれました。

とっても寒くて、しかも午後からは雨@_@という悪天候の中、片付け、トイレ壁の下塗り、玄関の漆喰塗り、、、、皆さんの協力があって、はっこう村は着々と進化しています!

今日のメインは玄関の漆喰塗りです。

面積の半分くらいを埋め尽くしていた荷物を全て出して、掃除をしてから養生をします。

 

その後、みんなで漆喰をねりねり。

 

ミキサーなどの本格的な器具は返してしまったので、夏にはカエルを入れて遊んでいた平たい桶と流しそうめんの時の余りの竹を使っています^-^;

荷物をどけてみると、ぽっかりと穴が・・・(笑)

廃材壁を摘めてボンドをしました。

上から漆喰を塗ってしまうので、まぁ、こんなもんでいいでしょう^-^;

そうこうするうちにすぐお昼でした。

 

今日はお手伝いのお礼として、酵素玄米のおむすび、自家製酵母のパン、お漬物をお出ししました。

 

スープはいつもの持ち寄り野菜スープです。

 


写真を撮る間もなく、天気も悪かったこともあり、今日のところはここまで。

くらいのでよくわかりませんが、漆喰を塗ったところが明るくなりました!

ご協力くださった皆様、お疲れ様でした!

ありがとうございました~

m(_ _)m


10日に1人続きを塗りに行ったのですが・・・

なんと!
助っ人がやってきました~!!!

近く菖蒲の陶芸家ぼらがま工房ぼらさん、日曜日にトイレの下塗りをしてくださったKさん、お二人の方が急なお誘いにも関わらずやってきてくれました。

しかも、ボラさん特製豪華お弁当付き!

ありがたやー。

途中からは下校したボラ家3男くんも参戦^-^
しっくい塗り&タイル貼り。


あまり写真がない中からですが、Before→Afterです。

↓ 玄関左側

↓ 玄関右側


合板の味気ないトイレが!!

↓Before

↓ After

↓Before

↓After


古いお家の一番奥にあるトイレなので、子供達はいつも「こわいよ~」と言っていました。
タイルの差し入れまでいただいて、かわいいトイレになってきましたよ♡
床もビニールなので近いうちにタイルを張ろうと思います。

 

お手伝い、本当にどうもありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~