1/15 「まんまる」日本語授業 楽しみました(^^)

大寒波が到来した先週の日曜、

加須はっこう村で、まんまるプレオープン企画第6弾!
☆自分と仲良くなるための日本語授業
〜こころのことばを書いてみよう☆
行いました(^^)
未来穂さんを囲んで、「寒〜い」と言いながらも、集まった子どもたちは、机の上の画用紙やペンやシールに興味深々。
「今日は、思っていること、何でも書いていいんだよ〜  字を間違えちゃっても、大丈夫。何枚書いても大丈夫。好きな紙に好きな色で、書いてね」
普段、字は丁寧にきちんと間違えないで、って
言われてる子どもたちは、
「えーいいの〜」

「今の気持ちを素直に書いてね。ほんとはこんなことしたい、とか、あれはキライ、とか」

「うそ書いてもいいよ」
未来穂さんのことばに安心さしたのか、子どもたちはドンドン書いていきます。
一緒に居た私も、何か書こうと思うのに
ことばがなかなか出てこない。
こどもたちは、素直だなぁ。
あれ?書いたのに座布団の下に隠しちゃう子もいるよ。でも、それもOK。
「見せたくなかったら、見せなくていいよ。でも、見せたくなったら、見せてね」
シールを貼ったり、絵を描いたりした後、フィルムで貼り付けて完成。
みんな、立派な詩人さん。

途中でチラ見してた五年生も、楽しそうな雰囲気に入り込んで来ました。

躊躇してた割に、センスが光る(^^)
ことばがこぼれるって、こんな感じなのね。
あー、私も素直なことばをつむぎたい。
そう思った一日でした。

風の谷農場さんの自然野菜をふんだんに使った給食を、お母さんたちが作ってくれました。

美味しかった!

持って来たシチリンでお餅も焼いて、
畑も耕して、大満足でした。

 

畑の土を、風の谷農場の三宅さんに見てもらい、
充分育つ土だとお墨付きをもらいました。
春が待ち遠しいです。
←畑の土がどんな様子か、深く掘って見ていただいたところ

来月は、新一年生のみなさんも体験に来てくださいね。

3月には、モモさんに来ていただいて、ハーブの授業をします。