3/19 キッチンカウンター出来ました!

はっこう村のキッチンに合わせて、ナビゲーターのひろさんが作ってくれた設計図。
設計図の見方とそれぞれのパーツに合った木材の選び方、目安の材料代について、まずはレクチャーがありました。

同じ長さ(170cm)のものを2台作る計画だったので、1台目はお手伝いをしつつ見学、2代目は参加のみんなで協力しあって製作してみました^-^。


傍らで子供たちは元気に広い庭を駆け回ったり、犬とじゃれあったり、、、。そして大人たちの真似をして端材を切ったり、インパルスで一緒にビスを打ったり・・・。
子どもは好奇心の塊ですね。


そして恒例の持ち寄りお米とお野菜で作る昼食です。
作業の合間のおにぎりは本当に美味しく感じるものです。

春の陽気でしたので、昼食もテーブルを外に運んで青空ランチでしたので、美味しさは倍増でしたね!気持ちの良いランチタイムでした♪

 

 

子供達もたーくさん!!食べました!!!
うわーっ、おにぎりが足りない!っていうほど(笑)

 

満腹になった子供たちはまた元気いっぱい駆け回っていました


そしていよいよクライマックス!
中へ運ぶと・・・
ジャーン!

ピッタリ!!さすがですね~。
ちょっとヘンなのが乗ってますが(笑)

 

 

天板もナチュラルで昼間に子供たちが摘んだ花たちが似合います。
まるで一枚板のようですが、1枚板は高価なので使っていません^-^;

反対側から見たところです。


参考までに随分の前の(漆喰もタイルもまだやっていません)お部屋の様子です↓
散らかっていますね・・・(笑)

比べてみると、随分遠くまでやってきたような気がします^-^;

ひとえに協力してくださる皆様のおかげですm(_ _)mm(_ _)m
ありがとうございます♡

今回も参加型リノベーションを通して
「これなら自分にも出来るかも」
「やってみたくなった~」「やる気が出た!」
など、たくさんの感想をいただきました。
人が意志を持つこと、わくわくドキドキすることはわたし達の発酵です!
はっこう村はそんな発酵がおこる場所を目指しています。
皆さんも是非遊びに来てください(*^-^*)