7/9 まんまる ことばの授業

7/9日曜、加須はっこう村にて、まんまるの「未来穂さんのことばの授業」がありました

前回の、冬の寒〜い中での、自由にことばを紡ぎ出す授業を体験して、今回、未来穂さんに会うのを楽しみにしていた子どもたちと、一年生になって初めて体験する子どもたち。

 

5月に植えた野菜が大きくなったので、収穫したい子はまず畑へ。...
ちょっと放ったらかしにしちゃったからか、小さめだったけど、収穫はやっぱり嬉しい😊

 

たくさんの素敵な用紙に思い思いに書いてました(*^^*)
一年生は、絵を描いたり…
六年生は、頭文字を使って工夫。

せっかくだから、夏野菜が出来たこと書いてみたら?と促したけど、えーだって他に書きたいことあるもん。
そうだよね。
今書きたいのは、そういうことじゃない。

あやちゃんの提案で、途中でおみくじを作ろう!ということに。
おみくじ作りに、子どもたち俄然張りきりました。

子どもたちだけじゃなくて、お母さんやお父さんの分まで作って、ワクワクが止まりません😆

2回引いたのに、くまちゃん、我が子の罠に
ドンピシャハマってました! (一番上の写真の2枚)

 

 

今日の給食は、畑で採れた野菜を使って
ラタトゥイユ風パスタ
きゅうりの梅酢和え
焼きとうもろこし
天然酵母パン
でした。

未来穂さんから
自由に自分を表現できる場所を
これからも応援したいです💕
と言っていただきました(^^)

少しずつだけど、進んでいけることに
感謝です

 

 

次回は、ボラさんの陶芸の授業です。
夏休みの課題、どうしようかな、と思っている子どもたち、「マイ茶碗を作りましょう!」