9/24 廃材利用!家具&雑貨作り

 

 

 

リノベーションで産出される廃材も、捨てずに新しいモノにできたら嬉しいなぁ・・・・という想いをもとに。

みんなの「何になるかな?」というワクワクが溢れる楽しいイベントになりましたよ*^-^*

参加されたみなさんの作品をご紹介します。

まずは材料選び。
選んでから何を作るか決める人。

何を作るか決めてから材料を選ぶ人。
取り組み方にもすでに個性が出ています(笑)

「こんなの作れますかね~?」
「どうやればいいのですかー?」
この日ナビゲターを務めてくれたKONASOの平井さん、大忙しです(^-^;

 

 

 

ふだん、エコバッグの製作&販売をされているSさんは

板と庭木を切った枝を選びました。
さて何を作るのかな?

 

  ↓

イベント用の商品棚だそうです!
板についていたJASマークもなんだかかわいく見えてきますね(笑)
右下はショップネームプレートだそうです♡

ご家族で参加されたKさんご夫妻。
「プロの道具があるとサクサク進められていいですね~」
かなり古い古材と新しい木の板を組み合わせて・・・

電話代が出来上がりました!
家に帰ってから、蝶番を使ってパタパタふたを付けたすそうです^-^。
完成したら見せてくださいね。

使わなくなった子供椅子を持参されたRちゃん親子。
Beforeの写真を撮り忘れてしまったけど、よくあるアレ、あのタイプのこども椅子です^-^;
塗料と一緒に想い出のベタベタシールも全てやすりで落としています。落とす前は写真右手にあるツヤツヤのこい茶色でした。
削るだけでもだいぶ表情が変わってきますね!

後ろに飛び出た転倒防止のつい立て(?)もカットして、壁に寄せて置ける棚になりました。
今度自分の部屋を持つ長女ちゃんがまたそのお部屋で使うそうです。
思い出の家具が違う形に生まれ変わって、またその子の次のステップでも使ってもらえるなんてステキですね♡

小さめ雑貨を作った方たちはお子様と一緒にいくつかの作品が作れたようです。

 

空き瓶+廃材でランプを作った

Mちゃんとお子達の作品。


表札?箱になっていたような・・・


十字のは飛行機♡

千葉から参加してくださったKさん親子(って名前が作品に・・・笑)。
持参したリメイク希望の時計をウォルナットの端材に組み合わせてオリジナル時計!素敵♡
4年生の娘ちゃんの作品は端材に淡路島の石を貼り合わせて。
そして、Kさんがなにやら集中して作っていたのは・・・糸かけ曼荼羅用の杭でした!お家で早速糸を掛けて写真を送ってくださいました!すごーい♡
ちゃんと均等に釘が打てているってことですよね!

こちらもウォルナットで時計作りをしたEさんの作品。
針が枠からはみ出ちゃう感じがダイナミックで個性的!(笑)秒針がオレンジなのも可愛いですね♡
こちらは立てかけるタイプ。

 

 

 

かくいう私は、「超簡単!いらない引き出しをくっつけただけの棚」です(笑)
次女がペンキを塗りたいというので、やっつけ的なスピードで作り上げました^-^;
所要時間、ペンキ塗りを入れても30分くらいでしょうか。

多肉植物でも並べようかな・・・

はっこう村では、子供達は相変わらずです(笑)
自由に気ままに1日を満喫していましたよ。

 

 

 

一緒にオリジナル家具を作る子
(って、うちの娘、自分でやってないじゃん^-^;)

 

 

 

芸術作品?を作る子

 

 

家の中でカードゲームしたり
追いかけっこしたり
外でハンモックブランコしたり

おままごとしたり

とにかく1日自由!なんです~*^-^*
こどもって、こういう監視されない本当の自由が必要なんですよね♡

横須賀から指導に来てくださったKONASO平井さんとそのご家族♡
大変お世話になりありがとうございました!
とっても楽しい一日になりました。またやりましょ~