まんまる「今年の自分を褒めてみよう!」ことばの授業

3日の日曜日、今年の締めくくりにぴったりの
「今年の自分を褒めてみよう!」ことばの授業がありました。

みきほさんにも、慣れてきた子どもたち。
出会った瞬間にニコニコの子も!

...

さあ、今年ももう終わりが近づいてきたね。
色々なことがあったでしょ、
何か特別なことじゃなくてもいいよ。
こんなことができたよ、大変だったなあ、
頑張った、やめなかった、やめられた、
まだ続けてるよ、など
一年を振り返りつつ、自分自身への賞状作り。

本物の賞状みたいなピカピカの用紙に、
うわぁ書きたい!と気分が上がります。
色々な色やカードやシールも自由に使って
オリジナルの賞状を作りました

自分のことを褒めたことがないから、わからない…でも、書いてみたい。

〜僕、授業ボイコットしたことあるんだ
そっか、でもその時は嫌だったんだね。
だってお腹が痛かったから。

ちゃんとしたかったのに、できなかったこと、
まだ消化できなくて、残ってる。
それもまた、素直な自分。

そのこと、書いてみる。
自分のことを認めてみる。

まだまだ自分を客観視できなくても大丈夫👌
お父さんお母さんありがとう😊
サンタさんにもお手紙書きたい。

汚いことも、書いてみたい。
いつも言えないこと、言うと怒られちゃうこと
そんな吐き出す場所が必要なのかもね、
と思った一日でした(*^^*)

まんまるにも、賞状いただきました🌈
ありがとう

給食は、 ココナッツミルクバターのパンと
野菜たっぷりシチュー
ほうれん草とひじきの和え物
人参のゴマ和え でした。

美味しかった❣️

次回のまんまるは、年明けの
1/14(日)10時〜12時
創太郎先生の「プログラミングの授業」です。
楽しみです。