まんまる 生活に活かす算数の授業

5月13日日曜、まんまるでは、
「生活に活かす算数の授業」ということで、くめちゃんに来てもらって、GEMSのプログラムを取り入れた授業をしてもらいました

 

アイスブレイクとして、自分が呼んでもらいたい愛称を聞くと、「自由人!」「あやぽん」普通に名前で…などなど、反応は様々。

...

そんなみんなに、あるミッションが提示されます。


〜お店の新しいメニューを開発するお手伝いをお願いしたい。トスターダの種類が何種類作れるのか、またそれを売る金額を設定せよ〜

 

ふむふむ、どうやって考えるんだ?
子供たちの頭、心、体はすでに動き始めています。

色々な組み合わせがあるけど、どんな組み合わせがあるんだろう。(今回は、5種類の中から3種類を選択する方法を考える)

1年生〜6年生まで学年はバラバラなのに、チームで考えみんなでシェアすることで、考えが深まっていく。

決まっている材料の値段を組み合わせごとに計算してみると、組み合わせによって値段がバラバラ。何とかして、同じ値段で売りたい!一体いくらで売ればいいのかな?

見える教材で、視覚的感覚でも平均の意味がわかっちゃう。そんな素敵なアイデアが満載でした。

 

学んだ後は、実際に、作ってみよう!
トルティーヤの代わりに今回は、ピザに挑戦。
自分のオリジナルのトッピングを楽しみました⭐️

ピザが焼けた時の子供たちの顔が輝いていました😊これも、天然酵母のパン生地を提供してくれた、くまちゃんのおかげ。いつもありがとう💓

 

午後は、雨の中、サツマイモの苗と、かぼちゃ、スイカの苗を植えました🌸
お手伝いしてくれた皆さま、ありがとう


夏が待ち遠しいです